忍者ブログ

NOWでYOUNGなLUREズ

釣れなくてもいい。たくましく育ってほしい。

津風呂湖 花粉地獄、春の釣りはさようなら

4/14
今回は津風呂湖へ花見ついでに釣りをしてきました
(↑ 逆!逆!)

1.実はもともと面倒くさがり屋過ぎて、そんなに釣り行かないんですよ

2.実は春の釣りは生涯数えるほどしか行ってないんですよ

それゆえに今回のような悲劇が起きました。
直接釣りとは関係ないんですけど。

ううん冒頭からすごい言い訳感満載で負け犬っぽいですよね~~
それではいきますね~~~

 



奈良の素敵なサクラ並木を車で抜け、津風呂湖へ。
湖の周りにも、ところどころサクラがあって綺麗ですね。
ただもう葉桜っぽい木もあり、満開は過ぎてる模様。

とりあえず朝は冬装備で着込んで行ったのだが、これが大失敗で、
汗ばむ陽気、初夏のような日差しを食らった。

朝の気温13度
夕方の気温は21度まで上昇。
表面水温も最初は13度を示していたが、
後半は17度まで上昇、
スポーニングは早いところでは始まってるのかもしれない。

ただ、自分には見えバスは全く確認できず。
フナの群れがシャローをうろつくのしか見てない。
もう小型が動き始めても良い頃なんじゃない・・・?って思ったけど
津風呂湖というか人造湖で子バスの姿見るのも一苦労なのだった
どこに居るのかさっぱり分からん

また水質も良くない。
風をモロに受けない、釣りのしやすい風裏へ行くも、
泡が消えないようなところが多く、わりと粉粉していて濁り気味。
スポーニングにはそういうの関係ないんですかね?



釣果は安定の0匹
津風呂湖なんでもう驚かないけど
「なんでオレ釣りなんかしてるんだ・・・?」と思い始めるのも時間の問題

また、何の慰めにもならないが、
周りのアングラーにもけっこう厳しい日だったようで、
会話を又聞きするぶんには魚は揚がってない模様
ボート屋のおじさん曰く、
今の時期は、ミドストのみ(?)実績あるらしい(ええ~~)。

湖上で挨拶した方も「釣れます~???(全然なんだけど)」
って感じの方ばかりだった。釣れてたらごめんなさい



■フットボールジグ

朝イチから夕方まで自作フットボールジグを落とすが反応皆無。
フットボールは思った以上にすごく根掛かりするので困った。
 落とす→ずる引き→引っかかる→ほぐす→再びずる引き
でやってみるも、糠に釘フィッシング。

1/2オンスに14ポンドクラスフロロとか使っていて、
ちゃんとずる引きしてるつもりが、
意外と底を切ってしまうなあという感想。


※使いまわしの写真(全然撮ってねぇ笑)

狙いのポイントとしてはややこしい倒木やら枯れ木の枝ジャングルなどが
対象になりそうなのだが
ノーガードなのでまずキャストの時点でびびって全然ダメー。
しかも見えない沈みものがすごく多いところでも、びびって投げられない。

見えているポイントを打つなら、
テキサスリグやリーダーレスダウンショット、
ガードガチガチのカバージグなどじゃないと怖すぎる。

ラストは、サンドバーで粘るも、異常なし。
ただ、こういう場所でフットボール練習すると、
なんかすごく釣れそうな感じがした。



■シャッド

まったく反応ありません笑笑
スパット、ベビーシャッドMk.2、ポケッツなど試す



以上。




■個人的メモ:花粉症の発症

前日からどうもクシャミが良く出る。。。

釣りをしていて、朝10時ごろからひどく鼻水が出まくる
これ本格的な花粉症の症状じゃないですか
あっティッシュをボートに積んでねぇや
くしゃみ鼻声鼻水という症状で何とか乗り切れた。

この時期に、花粉レッドゾーンな山中の湖で釣りをしようなんて
今まで一度も花粉症に罹ってなかったからこそである
今でも思う、そんな馬鹿な、って感じ

そういえばYahoo天気でも花粉とても多いって予報が出てたなぁ
その時はまだ他人事だったけど。。。

帰宅後、水のような鼻水がツァーと鼻から滴って堪らない

くしゃみ連発
目も腫れまくり、赤いし、
鼻むずむず
YABAI


P.S.
で、花粉症だとずっとこれが続くのかもしれませんが
2~3日で治まりました。
こんなもんですかね?




■個人的メモ:めし

腹減りすぎてAM10時に昼飯を食ったが
その後が空腹餓鬼地獄だったので
長距離手漕ぎ移動する場合は2回に分けた飯が必要と感じた。
おやつも何か有ったほうがいい

500のペットボトルお茶が早々になくなったので
飲み物は大量に用意しないと死ねる




ツイッターでフォローさせてもらってる方々やブログを見てますと、
続々釣果情報が舞い込んできて、居ても立ってもいられず。


※使いまわし(撮ってなry

春の釣り、良い想いをしたことがない
(スポーニングパターンが読めてない)ので
ネストの釣りどうこうではなく、単純に苦手なんですね。
(ハイシーズンにしか釣れない釣らない男!)

スギ花粉真っ只中でボート浮かべて一日釣りしてたわけなんで、
一気に花粉のキャパオーバーしまして鼻水噴出しました
春の釣り行けません!という大義名分(言い訳とも言う)
が入手できたのでとりあえず春は大人しくしておこうと思う。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
sap2
性別:
非公開

忍者カウンター

P R