忍者ブログ

NOWでYOUNGなLUREズ

釣れなくてもいい。たくましく育ってほしい。

台風二過/満水/バスクリン/オナモミ2017

11/3 桜池へ。

非常に勢力の強かった台風21号、22号が続けて襲来。
大荒れ&豪雨の影響は当然この桜池にも。

桜池釣行第二十三幕 -和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心-


拝見すると、10/26 どちゃ濁りの中の流れ込みパターンで
タフコンディションの中、バスをゲットされたようです(連発も!)。

今回の私のターン
少し時間も経っているので、池全体がクリアアップしていることを祈って、前回と同じような感じでバスを探していくつもりでした

PR

大・大減水・秋の釣り2017

10/12 桜池へ。


         めっちゃ減水しとる・・・

前回は、魚の居場所がよくわからんかった!
交通事故的に拾えるだけ拾っていった感じでしたが、、、、

今回は魚の居場所&自分に獲れそうな魚を意識して
狙って釣りたいと思います。

ファルコン・ロッド「VIOLET」エンドバランサー外す

ファルコン・ロッド(ファルコン・ランチ風)

の、
VIOLETというロッドについてです。

ブランクスは濃い紫色、ガイドフレームは金色、SiCガイド
旧型のリールシート、そして異常にゴツいエンドバランサー。。。

ベリーネットでも、新古品が3,000円を切る価格で売られているんですね。

表記上の硬さはHeavy、テーパーはFASTぎみ。
しかし実際に振ってみると、
ベイトモデルはM~MHくらい、
スピニングモデルはML~Mくらい、へたするとLくらい
の硬さである印象を受けます。表記よりも柔らかいイメージ。


黄色いお店で触れたとき、
第一印象っっ!!!」

・・・それもそのはず

>>>FALCON★VIOLET VC-58 バスロッド♪

こちらによると、エンドバランサーの重量は43g!!!
(※切断されたロッドのブランクス、バランサー内部に詰まったコルク含む)
手元にある3本のロッドにも全く同じようなものが付いてるので、
おそらく全モデルで同じような重量でしょう。


このままで使えないということはないんですが、が、
実際に2回ほど釣行で使用してみて
だるい・・・
という一言に尽きます。

むかしのリールは今のほど軽くもないのに、
当時の人は一体どんな苦行をしていたんだろうと眉をひそめてしまうほど、
極めて重く、自分には大変しんどいバランスです。


この疲労の根源である、エンドバランサーを剥いていきましょう!
安い中古ロッドだからこそ出来るプチ☆カスタム、開始!

※ロッドの加工は自己責任でお願いします

プロフィール

HN:
sap2
性別:
非公開

忍者カウンター

P R