忍者ブログ

NOWでYOUNGなLUREズ

釣れなくてもいい。たくましく育ってほしい。

ダイワ派?シマノ派? 私は…

永遠のテーマですし正解は無いと思いますがw
使ってきたリールである程度、釣り人の性格づけがなされます。

ワタシはというと・・・
ズバリ、ハイエンドモデルを使ったこと無い(大抵、ミドルクラス)ので多くは語れませんが、そんな自分でも「良さを垣間見せてくれる」メーカーのものづくりを感じることはできます。



☆☆☆リール購入・使用による好感度のage↑ sage↓☆☆☆

ベイトキャスティングリール遍歴
 -ダイワ
 BW2 (ダイワ↓↓↓↓↓↓↓
 TD-S 105Hi (ダイワ↑ ※中古
 TD-X 103Hi-L (ダイワ↑ ※中古
 T3 MX (ダイワ↓↓↓↓↓↓↓
 USタトゥーラ (ダイワ↑↑
 アルファスSV (ダイワ↑↑↑↑↑↑
 アルファスAIR (ダイワ↑↑↑
 SS SV (ダイワ↑↑↑

 -シマノ
 00メタニウムMg (シマノ↑ ※貰い物
 05カルカッタ101 (シマノ↑ ※中古
 11バスワンXT (シマノ↑
 14スコーピオン (シマノ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スピニングリール遍歴
 -ダイワ
 エンブレムX 2500 (ダイワ↓↓↓
 15レブロス 2004HDH (ダイワ↓↓↓↓↓

 -シマノ
 11バイオマスター C2000HGS (シマノ↑↑↑
 コンプレックスBB 2500S (シマノ↑↑
 ストラディック 2500HGS (シマノ↑↑↑↑
 アルテグラ C3000SDH  (シマノ↓


・・・つまり、ハイエンド機種を持たない(持てないw)ワタシ個人的な好みとしては
スピニングはシマノが

ベイトキャスティングはダイワが好き
という結論に落ち着きそうです。


 ダイワのベイトキャスティングは、ボールベアリング搭載0個のBW2から、捨て値の中古リールやら古いジウジアーロデザインのリールなどしか使っていませんでした。改めて購入したのがT3MX。カウンタックばりのメチャクチャ格好良いデザインで一目ぼれしましたが、正直リールとしては辛い使用感でした。バックラッシュするわ飛ばないわ・・・あ、デジャブ。スプール換えたりすると劇的に変わったりするのかなぁ。
T3MXで懲りたと思いきや、再びダイワ製品に手を出すw USタトゥーラ。これはガッチリしてて使いやすかったですね。さらにダイワ製品に手を出し、とうとうアルファスSVと巡り合う。1stインプレッションとしてはそれほど衝撃でもなかったけど、釣りに無我夢中でキャストしている時に初めて本領発揮しているというか。今のラインナップの内では地味なほうで、華やかさはそれほどないけど、アルファス自体には歴史もあって、色々培われてきた良いリールなんだろうなとしみじみ感じます。
 シマノのベイトキャスティングリール。スピニングでシマノを高評価しているだけに、ちょっと分からなくなりましたね。メタニウムMgとか使用感がすごく良かったので、14スコーピオンどうした?って感じでしたけど、まぁ仕方ないですかね。

 ダイワのスピニングリール。ツイストバスター機構が初めて出たとき、今のマグシールド並みに大々的にCMやっていましたね~。とはいえ、私の実際の釣りでは結構ラインが爆発しました。それに比べ、友人の持っていたシマノのスピニングリール(バイオマスター)の剛性感、完成度が眩しく眼に映りました。
 時は過ぎて、ダブルハンドル欲しさにレブロスに手を出しましたが、これが結構雑な作りで…まぁ日本製じゃないんですけど。スプールエッジは傷・凹みがつき易く、数回の釣行でいつの間にか爪にかかる傷が出来ていたので、ヤスってコンパウンドしましたw(というか簡単にヤスれちゃうスプールってどうよ…。) マグシールドオイル漏れっていう不具合が怖くて、上位機種には手を出しません。
 シマノのスピニングリールは、フロロのみ巻いてた頃は、まぁ宿命というか、やっぱりラインが爆発するのは仕方ないですかね。アルテグラが非常に重かったぐらいで、ストラディックもバイオマスターも非常に剛性感があり、傷もつきにくい印象です(雑には扱っていませんが)。とくに、ベールのデザインが秀逸かと思います。巻き心地も申し分ない。


ちなみに余談ですが、スピニングの糸爆発について。
これはスピニング全般、ダイワだろうがシマノだろうが関係ないと思いますが、PEラインシステムを組んでから劇的にライン爆発が減りました。これはもう絶対オススメしときますw
詳しくはコチラを読むと、すごく良く分かります。自分もこれを熟読しました。
細PEタックルを使った表層のバス釣り UNITORO



 いつか、シマノのベイトキャスティング買うなら、アンタレスとか、カルカッタとかメタニウム、あの辺りのクラスを触ってみないとなぁ…という感じです。これに懲りて、もう中途半端なクラスのリールは買わないでおこうと思いましたまる
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
sap2
性別:
非公開

忍者カウンター

P R