忍者ブログ

NOWでYOUNGなLUREズ

釣れなくてもいい。たくましく育ってほしい。

HMKLの一口サイズロングビルミノー達

今年の春以降、ザッガー65SPにて良い思いをさせてもらっているのと
その唯一の手持ちザッガーが非常にボロボロになってきたので
HMKLにお布施&戦力増強という意味でも、ザッガーを補充しました。

買い杉wwアホスwwwwww
だがこいつらを使いこなす自信はある!!多分

なお、ボロボロになったザッガー65SPは修繕しました。
反射板モデルなかなかお目にかからねぇす・・・



本当はZAGGERブランクモデルを大量に購入予定だったのですが
買おう買おうと後回しにしていたら、いつの間にか売り切れに。
ということでザッガーを各種通販店で物色。

調べていると、存在を知らなかった親戚ルアーも多数あったので
今回新たに試してみることに。

届いたのがコチラ。
 


左から、
DAIWA ダブルクラッチ60(SP) ×3
 HMKL K-II ミノー60(SP) 
×1
  HMKLザッカー65(F ※元々F1だったもの含む) ×3
   HMKLザッカー65(SP ※固定重心) ×2
    HMKLザッガー65 MOVE(SP ※移動重心) 
×3
です。
これでザッガー65はシンキングVer.を除いて制覇できたかな。

K-IIミノー、リップでかっ!!!

DAIWAて、、、ダブルクラッチはHMKLじゃねーじゃん!
となりそうですが、泉和摩氏全面監修だし、
カラーもHMKL定番のものがあるし(アヤヤ、マットブルーパール)
実質HMKLだろー、ってことで飛びついてみましたw

なお左端のセクシーシャッドはPRO'S ダブルクラッチ ISMという
古い?ラインのもので、ダブルクラッチで検索して出てくるものとは
ちょっと異なります、エリア用っぽい繊細なサクサクフック付いてる。


なんで間違えた@Amazon

このPRO'Sダブルクラッチ、デフォルト状態でほぼサスペンド~スローシンキング
なので、フックを一回り大きいものに替えたかったけど無理。
シンキング化しちゃう~><;

全体的にハイフローティング気味なので、
リングを替えたりフック替えたり。
F1モデルはバーブレスマスバリなのでこれもトリプルに交換。
小さく重量が軽いルアーは繊細なんですよね・・・。まぁエリア用ほどではないけど。

あと今更気付いたんですが、HMKLの製品(全部かどうかは知らない)
ジャッカルが製造してるみたいですね
どうりでスクワレルとかと塗装似てるわけだ、、、
銀の塗装はキレイだけど、ホントすぐ剥げるので俺に不評。



■浮き姿勢などなど


調整後はこんな感じ。
(前回の釣行で役立った固定重心SPは一番右で沈んでる奴ですw)

デフォルトの浮き姿勢は意外な結果だった。

 角度が急(垂直浮き) <-----> 角度が緩やか(水平浮き)
ザッガーMOVE(SP)ダブルクラッチISM、K-II、 ザッガー(SP/F)、ダブルクラッチ

ザッガーSP・F、ダブルクラッチについては正直あまり差が分からない、
さらに調整後でワケわかんなくなったので厳密には参考にならないです、
申し訳ない

また、潜行角度はこうでも、実際に使用してみて、
どれくらい潜行深度に差があるのかは後日経過報告します。
あ!タダマキの潜行深度の結果ではないのであしからず!!
自分的にシャクって潜らせてなんぼなので



■愚痴っぽいもの

ザッガー65については現在、主力なのが
フローティングもしくは重心移動バージョンのザッガーMOVE(SP)であって、
固定重心のSPバージョンは新品ではほぼ入手できる状態に無く、
隅に追いやられている印象。

ザッガーMOVEはさぞ飛ぶんでしょうけど、
  ・重心移動のウェイトがガタガタ結構うるさい
  ・構造上、反射板モデルがラインナップされない
  ・激しくシャクると重心が後方へ移動してしまう可能性がある
というのが個人的に気に入らない点

固定重心のSPバージョンのキャスト時の感想ですが、
後方に重心が固定されているせいか、
ムチャクチャ飛行姿勢良くてキレイによく飛んでくれました。
フックとラインが絡まることは、サイドキャストで水面跳ねてしまって
着水姿勢が乱れた時くらいであって、ほぼノンストレスだったのになー
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
sap2
性別:
非公開

忍者カウンター

P R